鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

新システム解説1:キャラクターズ強化について

いろんな新機能が追加されていますが、わかりにくいのでうかつに手を出せない、という話を聞きました。

というわけで、やってみた感想と今出ている情報をまとめてみようと思います。

 

・基本

ゲーム内での説明にもありましたが、キャラクターズのステータスを強化するシステムです。

強化素材を消費して強化内容を解放していきます。素材はLv1~Lv3まであり、コロシアム報酬、ログインボーナス、ナイトメア派遣などで手に入ります。

強化は、キャラクターを選び、バランス、物理強化、魔法強化、超強化からルートを選んで強化を進めていきます。

上から順番に強化内容を解放していくイメージでしょうか。

鍵がかかっている強化内容は、一定条件(物攻+を何回、とか)を満たすことによって解放することができます。

これは、1キャラの強化を進めるだけでは解放できません。2キャラを並行して進めるといいと思います。

 

・どのキャラを強化すればいいの?

コロシアム視点です。

コロシアムでメインセットとして使っているキャラクターを強化しましょう。

ジョブは関係なく、キャラクター全体を強化することになります。(アリスのハーフナイトメアをメインセットにしていて、アリスを強化するとアリスのジョブ全部が強化される)

まずはバランスルート。効率だけを考えるならば、分岐を無視してまっすぐ下に掘り進めるのがいいようです。

おそらく、最初の強化であれば、素材を使い切る前に一番下まで掘り進めることができるでしょう。

そうしたら、次のキャラを進めます。サブセットで使っているキャラクターか、サブセットを使っていないならモノガタリで使っているキャラクターがいいでしょう。

こちらも、バランスルートを下へ掘り進めて行きます。素材を使い切るまで進めましょう。

もし素材が残ったら、メインキャラのバランスルート、分岐左側から進めましょう。コロシアムでのSP消費軽減があります。

こんな感じで、毎日少しずつ進めていくのが良いと思います。

浄化の書が手に入ったら、まず超強化を解放しましょう。解放出来たら超強化を進めるのもいいと思います。

 

・選んだキャラクターだけ強化されるの?

基本的にはそうです。ただ一部全キャラクターに適用されるものがあります。

強化対象は以下の通り。

エリア強化、物魔攻防+、武器種UP、SP供給/噺、SP供給/決闘、HP+:該当キャラクターのみ

コスト+、サブ武器+、限突+、サブ限突+:全キャラクター

コスト+はコスト+1、サブ武器+はサブ武器の枠を+1、限突+は限界突破スキルを持つ武器の選択数+1、サブ限突+はサブ武器の限界突破武器の選択数+1です。

…サブ武器に限凸できたんですね…しらなかった

まずはコスト+でしょうか。その後はメインキャラの物魔攻防を上げていくといいと思います。

 

なるほどわからん。結局どうすればいいの?

推しキャラのバランスルートを埋めろ。終わったら2番目の推しキャラのバランスルートを埋めろ。終わったら分岐を埋めろ。

こんな感じで。他にわからないところがあれば黒猫質問所グルチャで。