鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

特別コロシアム:概要と対応策

10/1~10/5の5日間、「特別コロシアム」が開催されます。
通常コロシアムとは仕様がかなり違っていて、わかりにくい所が多々ありますね。
というわけで、特別コロシアム独自の仕様と解説、その対策について書いていこうと思います。

1.仕様
 ・アリスと人魚姫の通常ジョブが強化される
  日替わりでアリスと人魚姫が強化されます。具体的には、通常ジョブが+100%、精霊ジョブが+110%です。グランメダル交換以外のハフメアは100%?
  10/1 アリス
  10/2 人魚姫
  10/3 アリス
  10/4 人魚姫
  10/5 アリス、人魚姫
  が強化対象です。
  精霊ジョブやハフメアは属性弱体化があるので、属性染めを目指さなければいけません。なので、基本的に通常ジョブでいいと思います。

 ・特定のナイトメアが強化
  6種のナイトメアのスキル効果が強化されます。が、スキル種としては3種類です。(SP0メアとSP200メア)
  -古の巫女エルザ、グリーフスパイダー(敵の使用した火属性スキル効果が特大減少)
  -劣等の写し鏡ファラ、ジズ(敵の使用した風属性スキル効果が特大減少)
  -弔い人ジギタリス、シーサーペント(敵の使用した水属性スキル効果が特大減少)
  です。通常使わないメアなので、使いどころを考えておきます。
  SP200消費メアは考えずに置きましょう。エルザ、ファラ、ジギタリスを持っている人は入れておいてほしいです。

 ・神魔の条件とタイミングが違う
  1回目の神魔が開始1分後、2回目が開始10分後にコンボカウントが始まります。
  さらに、呼び出すためのコンボ回数が激減します。
  -S~Aランク:30回
  -B~Dランク:20回
  普段うちがいるS~Aだと、全員が2回振れば発動します。最短8秒。
  相手も条件は同じなので、下に書く戦略で説明します。

 ・HPとSPが大幅増加
  具体的な数値は不明です。多くても2倍程度ではないかと。

 ・勝利数で特別報酬
  1勝:石50
  2勝:石50
  3勝:石50
  4勝:スタンプ
  5勝:記念SS武器
  累積です。とりあえず4勝を目標にしたいですが…

仕様はこんなところですね。

2.戦略
 2-1.ジョブについて
   開催日に応じた強化キャラを使うことは確定ですね。
   ただ、強化キャラの担当ジョブを持っていない、ということは普通にあると思います。
   その際は、強化キャラの別ジョブでお願いします。(例:杖担当だけどアリス/クレリックを持っていないのでアリス/ミンストレルを使用)
   理由は、その日の強化キャラは無条件に+100%、そこにジョブ補正の得意武器+10%がかかるはずですが、強化対象以外のキャラだと+100%が消えてしまい、+10%のみになります。
   そのため、担当武器のジョブを持っていない場合は、少なくともキャラはアリスか人魚姫にしてほしい、ということです。
   後衛は、普段使わないメイジでもOK。
   次に精霊ジョブ。
   はまれば強いです。ジョブ自体の補正も大きいので、武器と属性染めが出来れば一番でしょう。
   問題は武器と属性を両方染めるのが非常に困難なこと。うちのレベルではあまり現実的ではないと思います。
   ここで強化値と減少値について考えると、得意武器の得意属性の武器は100%+35%ほどになりますが、得意でない武器の得意属性だと+115%、得意武器の特定の不得意属性だと+100%+15%-25%、特定の不得意属性だと100%-25%になります。
   +135%、+115%。+90%が混在するわけですが、この数値をどう判断するか。アリス/嫉蛇のガンナーの場合、得意属性が風、不得意属性が火です。
   風射出武器が多く、風武器多めで組めるのであれば使う理由になります。逆に、火武器が多い場合は避けた方がいいでしょう。

   後衛職も同様です。アリスか人魚姫の担当ジョブがあれば、得意武器は+115%、その他の武器は+100%です。
   担当ジョブでなければ、一律+100%ですね。
   ミンソサ、ソサミンで本楽器混合の場合は+115%と+100%が混ざることになります。
   メイジであれば全て+100%。
   アリスか人魚姫以外のキャラクターだと0%あるいは+15%なので、後衛はアリスか人魚姫、というキャラクター選択が一番重要になります。
   ハフメアが使えないのは前衛と同様です。

 2-2.武器・サブセットについて
   武器は通常コロシアムと同じで構わないと思います。
   通常コロシアムと違うのは、特別コロシアム用のサブセットを作っておいてほしいです。
   アリスか人魚姫で、担当ジョブの武器染めのセットです。
   コンボ回数が30回と少な目なので、ソサミン、ミンソサでも平均2回振ればOKなので、開始時に2本武器が表示されていればOK、とも言えるのですが、念のため。

 2-3.ナイトメアについて
   上で書いたように、エルザ・ファラ・ジギタリスが特攻メアです。
   持っている人は入れておいてもらえると助かります。
   他のメアが弱体化するわけではないので、属性メアなどはいつも通り入れておいてほしいです。
   それから、セットチェンジが多くなるかもしれないので、ゴーゴンまたはプロメテウスを持っている人は入れておいてほしいです。
   持ってる人は教えてください。

3.大まかな流れ
 開始前:神魔に合わせて前もってセットチェンジ(神魔合わせ。コンボは1回目の神魔が出た後に)
 開始0分~2分:コンボ要員も神魔対応のまま殴る。開始1分で神魔コンボカウント開始。30Hitで神魔発動。
           開幕メアはいつも通りフィアorレブン。2番目はポピーではなく出た瞬間効果が出て終わるメア。おそらく強化される3種類のどれか。
           神魔出現後、アイアタルowロイサ。
 開始3分~9分:前衛はコンボセットにチェンジ。その後9分(残り11分)を目安に2回目神魔合わせのためにセットチェンジ。バフデバフの様子を見ながら後衛チェンジは指示します。
           メアはポピー→属性メア、時間を見て強化されるメア。
 開始10分~12分:2回目神魔。30回でとりあえず取る。
 開始13分~ラスト:使っていないセットチェンジリセットメアを使い、一番攻撃力が出るセットにチェンジ。
             後衛はバフデバフの様子を見て本染め、楽器染めにチェンジするか判断、指示します。
             メアは使っていない強化メアとポピー、リコネ、ユノ、ドリュアス。多分時間余るので嫌がらせ等々。

ちょっと忙しいのでこの辺で一回閉めます。間違いとかこうやった方がいいんじゃないかということがあったら教えてください。