鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

討伐ノスゝメ(準備)

思った以上に長くなっている討伐記事。
文才がないため余分な表現が多くなってしまってごめんなさい。

では準備編。
1.用意する武器
討伐対象のナイトメアは、物防が低かったり魔防が低かったり、途中から物理攻撃が効かなくなったりと様々です。
そのため、討伐対象に合った武器を用意する必要があります。
でも、全ての討伐対象に合った武器を用意することは無理です。
出来るだけ汎用武器を用意しましょう。

まず、武器種。
討伐対象は基本的に最終Waveに1体出現するため、打撃と長柄より刀剣と射出が有効です。
スキルレベルを上げるわけですが、ガチャで手に入れた餌武器よりもモノガタリの宝玉を使う方が良いと思います。
理由は、餌武器を使うとモノガタリ、コロシアム、コロシアム補助スキル全てが上がるので、コロシアムの時の担当武器に使った方がいいからです。
手持ちのモノガタリの宝玉が少なく、思うようにスキルレベルが上がらなくても何とかなるので、コロシアムのスキルを優先してください。
では、刀剣と射出のどちらを上げるか。
これは手持ち武器と相談です。手元にあるL武器、Lに進化出来るSS武器が多い方を優先します。
どちらも同じくらいの場合は、射出武器のスキルレベルを上げる方がいいでしょう。
何故かというと、討伐対象のHPゲージが減るにつれて特殊効果がつくことがあるのですが、物理攻撃無効の効果がつくナイトメアが何体かいます。
魔法攻撃無効がつくナイトメアもいた気がするのですが、物理無効の方が多いです。
そのため、物理無効がついても問題ない射出を優先すべきと考えます。
武器1本のモノガタリスキルを最大にするより、まんべんなく上げた方がダメージ効率は良いでしょう。
モノガタリの宝玉の入手は、メダル交換(毎月リセットされる)、射的イベント、メダル周回イベント等です。
そのため、周回イベントなども出来るだけ進めた方がいいかもしれませんね。
もっとも、周回する時間がなくてもギルド報酬である程度入手出来るので、周回マニア(?)の人に頼ってもいいかも…。
手持ちに刀剣の方が多い場合は刀剣のスキルを上げましょう。討伐対象の物防が高くても、スキルが高ければ物理無効でなければゴリ押し出来ます。
完成は遅くなりますが、完成までは討伐フリーク(?)に共闘をお願いしましょう。

次に、属性。
刀剣か射出かを選んで、その中でどの武器を優先してスキル上げするかが決まります。
これは最低条件なのですが、討伐の場合討伐対象への有利属性武器で20本揃えることが必須です。
もちろん刀剣か射出20本が一番いいのですが、これはすごくハードルが高いです。特にコロシアムで後衛職をしている人にとっては無理難題に思えるでしょう。
現実的な組み方として、有利属性の刀剣と射出で埋めて、足りない所は打撃と長柄の物攻/魔攻が高い順に入れることになります。
「刀剣か射出か選択するけど、結局どっちも入れるの?」という疑問が出ると思います。ごもっとも。
何故刀剣と射出を優先するかというと、打撃と長柄よりも単体に与えるダメージが大きいからです。
もちろん、ジョブの得意武器ではないのでダメージは低くなりますが、低くなった上でそれでもダメージが少しでも高いもの、ということですね。
で、本題。
どの属性の武器を優先するかですが、実は答えはありません。
「次の討伐イベントがミドガルズオルム(水)で、有利属性は風だから、ひとまず風武器のスキルレベルを上げようか」という、場当たり的な上げかたで構わないと思います。
討伐イベントをこなしていくうちに、色々な武器が育っていくことになりますね。

第三に、キャラクターとジョブ。
討伐イベントには、特攻キャラが設定されています。
そのキャラクターの、ブレイカーかガンナーを使うのが基本です。
ハードEXの共闘などでは、攻撃はギルメンに任せて自分は杖、楽器、本などでサポートに回ることもありますが、基本は前衛ジョブですね。
ちなみに、特攻キャラの後衛職でバフデバフ回復が強化されるかどうかは今のところ不明です。杖をやった限りでは、回復量が上がっているような気はするのですが、実際に比較していないので何とも言えません。
もちろんモノガタリスキルが高ければ効果は上がりますが、後衛職の場合は最初は気にする必要はないでしょう。使う場合はコロシアムで使っているセットを流用する形でいいと思います。

第四、キャラクターズ強化。
実はけっこう重要だったりします。
ケルベロスの特攻キャラがドロシーなのですが、普段討伐を回している人達でドロシーを強化している人がほとんどおらず、そのためハードEXでかなり苦戦しました。
討伐イベントは、特攻キャラのエリア扱いになるため、例えば「ドロシーエリアで刀剣30%UP」といった効果が適用されます。
これが軽視できない効果になるんですよね…。でも普段ドロシーを使わない人はドロシーのキャラクターズ強化をしていないわけで。
でもまあ、キャラクターズ強化の優先度は普段コロシアムで使っているキャラクターの方が高いわけで、この辺は余裕が出来たら、という感じで。

余談ですが、スノウ特攻のミドガルズオルムが黒猫ギルド内で雑魚認定されているのは、スノウキt…スノウ推しの人が多いためキャラクターズ強化がほぼ終わっていて、スノウエリアでの攻撃力がすごいことになっているからではないかと思います。

第五、防具。
討伐対象の特攻効果を持ったセット防具が良いでしょう。
手持ちにない場合は、属性と武器種の合った防具を。
その場合、モノガタリ補助スキルが高ければ言うことなしです。

第六、ナイトメア
基本は属性メアです。出来ればリコネ、リライ、ユノ、クリスマスドリュアス、ドリュアスなどの散華系。
フロンウガルフリゴシヴァリント、リーズウロス等でもOK。
共闘の構成によっては刀剣特化のナツノや射出特化のリティもアリです。
SP消費が痛いですが、ユーフェミアや孤独の双子なども有効です。
次に共闘時に有効なバフメア。
ミハイル、ユリシス、ミトラ、レヴィ、かさごろー等。
誰がどのメアを使うか相談が必要です。使用タイミングも重要。
最後に、念のためSP回復メア。
レブン、フィア、亡霊の少女、サリィ。
Wave5まである討伐もあるので、うっかりSPがなくなってしまった場合のために入れておくと使えるかも。


他にも要素はありますが、長くなってきたのでこの辺で。