鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

殻武器について

以前書こうと思ってほとんど書かずに止まっていました。

とらちゃんからリクエスト的なものが来たので書きます。

最近ギルド内でも核集めが盛んになってきたしね。

 

1.殻武器とは

討伐イベントで手に入る一見ゴミ武器。SSでコスト99、ステータス上昇全て1という全く使えない、コンサートイベントで押し付けられたクズ武器よりひどい武器。

しかし、ナイトメアの核を集めて進化させると、ステータスやスキルをカスタマイズして自分好みの武器に出来る素敵武器になる。

劣勢武器もコンボ武器も思いのまま!

 

2.で、どうすればいいの?

まずは殻武器を手に入れます。

討伐ハード1節~2節で手に入ります。

魔具・斧:ジズ

本・弓:オーガ

剣:杖:ミドガルズオルム

楽器・槍:ファフニール

次に核を手に入れます。

武器の進化には核が複数種、複数個必要です。

魔具・斧:フェンリル5、グリーフスパイダー5、ジズ5

それ以外:ミドガルズオルム5、ファフニール5、オーガ5

進化させないと何の役にも立ちません。あ、ゾロ目の調整には使えるかも。

さらに核を集めて、スキル・ステータスカスタマイズをします。

カスタマイズ結果はランダムなので、わんさか石が必要です。

まずスキルカスタマイズをお勧めします。

必要な核は以下の通りです。

魔具・斧・杖:ファフニール3、フェンリル2、クリスタルウィスプ2

本・弓:オーガ3、グリーフスパイダー2、ラフレシア2

槍・楽器・剣:ミドガルズオルム2、ジズ2、スルト2

 

ややこしいので必要なときに見てください。

 

3.カスタマイズよくわかんないんだけど!

はい、わかりにくいですね。

ゲーム内の遊び方にも書いてありますが、ここでも簡単に説明を。

まず強化・売却から「装備カスタマイズ」を選択。

「パラメーターカスタマイズ」か「スキルカスタマイズ」を選択。

ここでは「スキルカスタマイズ」を選択します。

初めて入るときはギシアンが説明してくれるので、若干ウザいですが聞きましょう。

その後、カスタマイズする武器を選びます。

進化させた殻武器でないとカスタマイズできないので注意!

進化殻武器があるなら、カスタマイズ設定に進みます。

基本は、すべてのスキルがランダムに変わります。

中には変えたくないスキルもあると思います。杖の回復支援2とか。

その場合、「カスタマイズチケット」か石を使うことで、そのスキルをキープすることができます。

キープするスキルの左側にチェックを入れ、カスタマイズ開始!

目当てのスキルが付かなくても泣かないように。

 

4.なるほどわからん

ゲーム内で聞いてね!

 

殻武器には特殊なスキルがつくこともあるので、そのあたりは次の記事で紹介します。