鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

推測50%くらいのスノウイベントEX5攻略

現在開催されているスノウメダルイベント。EX5が解放されましたね。
EX4では230枚×特攻武器倍率でしたが、EX5では300枚×特攻武器倍率のメダルが入手できます。さらに、EX5では複数の箱からメダルが出るため、EX4との入手メダル差はかなり大きなものになります。
現在確認出来ているだけですが、最大4個の箱からメダルが出ます。EX4の4倍以上ですね。
メダル交換のアイテムが追加され、強化に必要なアイテムがたくさん手に入るので、なるべくたくさんメダルを集めたいところです。
ゴールド老害とか手に入りますしね!それより私はキャラクターズ強化素材が欲しいですが。
ちなみに、ゴールド老害+アルカナ2枚でメダル6万枚、キャラクターズ強化素材全てで11万枚ほど必要です。
宝玉を交換するならそれ以上に。
というわけでメダル集めの鬼になって下さい!

・使用キャラクター、ジョブ
キャラクターはスノウ一択です。ジョブは、物魔どちらでも単体が良いと言われていますが、私は武器が育っていれば逆に槌槍の方がいい気がします。
理由は後述。
もちろん、剣と弓の方が育っているのであれば、そちらがいいことに間違いはありません。
また、後衛職は必要か?という疑問がありますが、「勢いで殴り倒せるならいらない」と思います。
4wでのスノウの攻撃が苛烈で、2~3発食らうとほぼ転がります。運が悪ければ1撃で。
そのため、杖を入れることを考えます…が、杖1では回復が間に合わないことが多々あります。
長期戦になるなら(何人か倒れてしまったら)杖があれば安定します。
私が何度かクリアした構成は、ほぼ前衛職5人だったと思います。長期戦に杖が欲しい…というより、杖がいたから長期戦になっても勝てた、という感触ですね。
要するに、前衛5でも(数人犠牲にするかもだけど)勝てます。杖1が入って他の前衛4人が充分な攻撃力を持っていれば余裕で勝てます。
楽器と杖はいらないと思います。バフ消し、自己バフを持っているので。

・使用武器
前衛は風染め一択。杖は最強で良さそうです。

・使用防具
ヒューマン+風強化の夜光蟲がいいのかな?

・使用メア
ドリュアス&南瓜スカーレット大正義。リント系の風バフメア、オディオ等の風有利メア、どれもなければ攻撃バフメアで。
どれも持ってなければ防御バフか、SP回復メアになりますが、短期決戦が安定なので出番はあまりないかも。

・戦略
1w
まず人数が揃うのを待ちます。
出来れば敵を1体にしておきたいですが、NPCが勝手に倒してしまうので、死なない程度に攻撃する程度で。
人数が揃ったらバフメアを。そして攻撃開始です。

2w
王が1体。物防高めです。魔防が低いわけでもないですけど。
相手の攻撃は単体。ダメージは大き目です。杖がいれば安定ですが、いなければ単体武器で一気に倒しましょう。

3w
女王。物魔防御両方とも低めです。
複数攻撃をしてくるので、のんびりしていると痛い目に遭います。防御が低いのでさくっと倒してしまいましょう。

4w
スノウとこびと2体。
主にスノウが攻撃、上のこびとがバフ係、下のこびとが回復係。下のこびとは行動が速く、1万程度の回復をします。
上の小人は物防+10にするようです。自分以外にはかけない…気が?
スノウが攻撃担当。全員攻撃、複数バフ剥がし、自己回復(ゲージ半分以上)、発狂モードなどどれもやっかい。
スノウを先に倒すか、こびとを先に倒すかという選択がありましたが、今はスノウを先に倒すのが主流のようです。
というのも、上のこびとは自己バフしても攻撃力がほとんどなく、下のこびとは回復しかせず攻撃はしてこないからです。
スノウを倒したときに3人前衛職が立っていれば楽勝。2人でも攻撃力がそれなりにあれば時間をかけて勝てます。1人だと回復こびとを削りきれないかも。
ここで、単体武器より複数武器を推した理由があります。
スノウをタゲって、スノウを常に攻撃しますが、余波でこびとを攻撃しておくと後半楽になる気がします。
与えるダメージは、メアなし25000~30000、ドリュで5万オーバーが最低ライン。
槌槍でそれ以下なら単体武器がいいです。
10万以上出せれば一瞬で終わります。モノガタリスキルと防具は重要ですねー…

・最後に
ホストやると共闘が集まらないときが地獄です。自信がなければ共闘をメインに。
時間帯によってはホストが少なく、立ってもすぐに埋まるので、そういう時は自分で建てて1wで集合待ちしてもいいかも。

推測たくさんの不完全な記事ですが、少しでもお役に立てれば。