鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

どうやってエンジョイしながら勝率を上げるか

こんにちは!チョコずきんが出ないジゼルです。

石が足りない…!

 

それはさておき、最近コロシアムで勝てないのをどうしたらいいのかなーと考えています。

Sランクの超格上に勝てないのはともかく、貢献度を見るとそれほど差がない相手に負けていることが多いです。

録画してしっかり検証したわけではありませんが、ギルメンの誰が悪いということではなく、戦略、戦術的なところで勝てないのかなと思っています。

最近の他のギルドの戦略、戦術に対して私の考え方が追いついていないです。

と言うわけで、コロシアム中に相手の行動を見て、うちの行動と比べてどう違うのか、どう改善したらもっと勝てるか、ということを考えていきたいと思います。

 

・現状どのような理由で負けてしまうのか

このところ、バフ、デバフで押さえ込まれて負けていることが多くあります。

これは、うちのバフデバフが少ないのではなく、相手が効果的にバフ、デバフを使っていることが原因です。

・なぜ押さえ込まれてしまうのか

多くのSランクギルドでは、ミンスとソサはハフメアを使っていません。

というのも、一人が楽器や本で高い貢献度を出すほどにバフデバフを撒くより、多少貢献度が下がっても多くのメンバーが撒く方が全体的にバフを高くする、デバフを多くすることが効果的だからです。

一人のソサの貢献度が500万より、5人のソサの貢献度が100万の方が効果的にデバフを与えることが可能なのですね。

これは、武器の仕様に理由があります。

一人が1回武器を振ることで与えられるデバフは、2~3人が限度です。これが最短4秒に1回。

5人だと、最短4秒に1回、10人程度にデバフを与えることが出来ます。

当然、ソサをメインに育てている人のほうがデバフ量は多いですが、熟達の1人より平均的な5人のほうが総デバフ量は多くなります。

これに近いことを相手はしてきている、ということです。

もちろん、5人がソサというのは現実的ではないので、実際はミンソサ、ソサミンが合計5人~6人ということになります。

そのデバフを消しきれずに溜まってしまうので、こちらのミンスも立て直せず、結果的に真っ青、あるいは攻バフだけ青いまま、ということになっているのが現状です。

・ではどうすればいいか

こちらも数で対抗するのが一般的かと思います。

具体的にはハフメアではなく通常ジョブで楽器と本両方積むこと。

以前私は10-10のミンソサ、ソサミンをお願いしていたことがありますが、これを発展させて、ミンスの人もソサの人もメイン武器15-もう一方の武器5のセットを作ります。

さらに、神魔に対応するためにサブ武器15-メイン武器5のセットを作ります。

これで、神魔カウントの時だけでも対応武器を増やします。

それから、メイン武器のハフメア(染め)セットを作ります。

この3つのセットを状況に応じてチェンジしながら戦ってもらえると効果的かな…と考えています。

順番としては、開幕はハフメアでそれぞれバフ、デバフを稼ぐ。

17分付近で第一神魔に対応したセットに変更する。本神魔の場合、ミンスの人も本15-楽器5のセットに。

その時にはロイサを撃っているので、第一神魔が終わったら第二神魔に合わせたセットに変更する。

第二神魔を取って、そのまま終了。

 

ここで問題となるのが、神魔対応武器ではないほうの武器がかなり少なくなることです。

相手も同じ戦術を取っているなら、バフ合戦あるいはデバフ合戦になるので、最低でも同じ状況に(バフデバフを考慮しない前衛の強さに依存する戦い)なっているので、不利ではなくなりますが、有利でもないです。

これをどうするか、という問題ですが、セットに入っている楽器と本の割合を調整することで改善できるかなと思います。

15-5ではなく、12-8とか13-7とか、そういう感じですね。

この辺はやってみて調整、ということになるかと思います。

 

ここまで書いておいてなんですが、これはかなり極端な運用法です。

もっと安全性を考慮するなら、メイン武器が12~15、サブ武器が8~5のセットで常時動くことです。

この方がミンス、ソサのジョブも生かせますし、神魔対応武器でない方の武器もある程度運用できますし、神魔対応武器のジョブでない人でもカウントに貢献できます。

どちらが良いか、と言うのは対戦相手によりますが、どちらかに偏りすぎるのも負ける原因になるかなー、とも考えています。

 

さて、次はミンスソサ以外のジョブの人はどうするか、です。

前衛は、神魔武器染めのハフメアセット二つが基本です。

イベントで強化されているジョブがあればそちらを使う方がいいですね。

(今ならバレンタインガチャのジョブ)

杖はいばらハフメアかアラジンハフメアですね。もちろん杖染め。

うちは杖4人なので過剰回復になりそうですが、最近は足りないことも多いので今のままでいいのではないかと思います。

 

・最後に

コロシアムに勝つと楽しいですが、黒猫ギルドはコロシアムに勝つことが最大目標ではありません。

勝つためにガチャを引け、武器を揃えろ、周回しろ、と言うことはないです。

「強くなりたい、勝ちたい」と本人が思い、それを伝えてくれたら、そのために出来るアドバイスをして、討伐などのお手伝いをします。

勝つためにギスギスするのではなく、シノアリスを楽しんでプレイすることを求めてください。ただコロシアムに勝つことが楽しい!という人は、それに向かっていけるように周りがサポートします。

いろいろ複雑で申し訳ないですが、みんなで楽しんで勝てるように頑張りましょう!