鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

ハーフナイトメアについて

以前の記事ではハフメアすごいよ!使おう!みたいなこと書いてましたが、単純にそう言えるわけではないことをやっと認識しました。
軍師のくせに何言ってんの!とか言われそうですがごめんなさいハフメアかっこいいんだもの。

で、ハフメアの基本性能について。
1.得意武器は倍率アップ。それ以外の武器は変動なしか、大幅マイナス。
2.得意武器の倍率がどれだけアップするかは前衛と杖、本と楽器で違う。前衛と杖は30%(限界突破で35%)、本と楽器は15%。
3.変動なし武器はそれぞれのハフメアで違うけど、後衛は全て魔具

これを踏まえてハフメアを再評価してみます。
・前衛
出来るだけハフメア使いましょう。得意武器が無条件で30%~35%アップは見逃すわけにはいきません。もちろん得意武器で染めましょう。
・杖
コロシアムではいばらハフメア以外の選択肢がありません。イベントで強化されている間はその限りではありませんが、条件付けがあったりするのでよく見ましょう。
・本と楽器
ハフメアだと15%アップ。通常ジョブは実は10%アップ。しかも通常ジョブは他の武器でもマイナスがない。

上記を見ると、本と楽器のハフメアが通常ジョブに比べてそれほど上位ジョブではないことが分かると思います。
5%でもアップすれば、染めてればかなりの効果じゃない?
私もそう思ってました。
実際、それは間違っていないのですが…

ここで問題になるのが、コロシアム補助スキルです。
前衛なら勇猛果敢、杖なら回復支援、本と楽器なら補助支援。以前も書いた気がします。
これらの補助スキルがついている武器は、武器種によってそれほど数の差はありません。
ということは、です。
ミンス、ソサの人は楽器と本の補助支援2武器を積めるんだから、2倍有利じゃない?

…という流れが上位のギルドでは基本のようです。
ご存知の通り、コロシアム補助スキルは、どの武器を振っても確率で発動します。楽器の補助スキルでも本で発動します。
となると、補助支援2のスキルが高い武器を楽器本問わず持っているのなら、それは目いっぱい積んだ方がいいのではないか?という疑問が発生します。
おそらく、これは経験則で正しいのだと思います。条件はそれなりに厳しいですが、採用しているギルドが多いことから、そう判断します。

じゃあ、楽器本ハフメアっていらない子なの?と言われると、そんなことはないです。
終盤の勝ちパターンとして、ソサを大量に用意してデバフで押し込むというものがあります。
その場合は、本楽器混合よりも本染めのほうが効果的ですよね。
また、補助支援2がそれほど育ってない場合。
発動率が低い、メインじゃない補助支援2武器を入れるよりも、ハフメアで染めた方が効果が高くなりますね。
要は使い分けなんだと思います。

ここで、ミンス、ソサの皆さんが採る方策としては。
1.まずはハフメアで武器染めして、コロシアムに参加する
2.メイン武器以外の補助支援2武器を育てる
3.育ちきったら、楽器本混合のミンソサ、ソサミンに転向し、補助スキルを有効に使えるようにデッキを組む

という感じになるでしょうか。
これは、いつも私が言っている「一人強くても効果は薄い。複数人が同時にバフ・デバフをすることで全体的な効果が上がる」に繋がります。
今は3人が本、3人が楽器を使っていますが、最大6人が本と楽器を使えることになるので、バフ・デバフ効果は上がります。

「それで結局どうすればいいの!?」
いやほんとに。どうしましょう。
ミンス、ソサの方。まずメインと反対の武器からコロシアム補助スキルに「補助支援2」がついている武器を探しましょう。
「補助支援1」もありますが、今回は置いておきます。
見つかったら、その武器を育てましょう。
育ちきったら…武器レベルは最大ですが、コロシアムスキルとコロシアム補助スキルは10以上、13あれば実用範囲でしょうか?
メインジョブを通常ジョブにする決心がついたら、少しずつ対武器(ミンスなら本、ソサなら楽器)を入れて行きましょう。
もちろん、メインジョブの武器の補助支援2は最優先でレベルを上げます。

ハフメアはどうしたらいいの?
サブセットに武器染めで入れておいてください。最後の押しに使ってもらったり、完全にジョブ分けしたほうがいいときにお願いすると思います。
もちろん、ハフメアのグラフィックが大好きでこれを使い続けたい!もアリです。むしろ推奨です。フリーダムな黒猫はブレません!

結局神魔対応どうするのに答えが出てませんね。残りの時間でちょっと考えます。