鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

情報は力だよね

ブログを書いていると、当然ながら過去のエントリーは本当に「過去の遺物」になっていきます。
特に、Bランクでうろうろしてた頃の情報と、Sを目指している現在の情報は全く異なることが多く、過去の記事を見ていると「何言ってんだこいつ…ああ私か」なんてこともしばしば。
コロシアムの戦略、立ち回り、ナイトメアの運用など、SランクギルドとBランクギルドでは真逆のことをやっています。
普通、自ギルドの戦略とか経験から得た情報は公開してくれないのですが、最近Sランク、グラコロ1部のギルドの戦略担当の方のブログを見つけて、「こんなに違うんだ」と自分の知識をほとんど上書きされています。
数値的なこともたくさん書かれていて、それもすごくためになる話なのですが、戦略担当とか指揮が知ってればいいよね的な内容なので、皆さんに知っていてほしいことと、私が今後指揮するにあたって心掛けていくことを載せていければいいなと思ってます。
もちろん丸ごとコピペではなく、私なりに理解した内容を、うちの状況に沿った書き方で。