鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

戦略の見直しが必要か

リアルが忙しくて、戦略とか指揮とかできてなくてごめんなさい。
仕事の合間に断片的に考えてたりするのですが、なかなか形になりません。
その中で、今考えていることを書いてみようと思います。
読んでくださったら、ちょっとしたことでもいいので意見をもらえたら嬉しいです。
一人で考えることは、どうしても偏ってしまうので…;。

・戦略の見直し
今は、開幕で攻撃バフメアを二つ使って、出来るだけ攻撃力を上げています。
戦術の王道ではあるのですが、どこも同じことをやっているので、大きなアドバンテージを取るのは難しくなっています。
そこで、メアで何をするのかを考え直して、使う順番を変えてみたらどうかなと考えています。
案としては以下の通り。
1.デバフ優先
相手が攻撃バフメアを使うなら、そのたび消してしまうという戦術。
たいていの相手は、ミハイル、ユリシス、レヴィ、ミトラを使ってきます。
それに対抗して、こちらはタイガー、マギア、ウロボロスなどでバフを削っていく作戦。
うちのメンバーは、どちらかというとソサよりミンスが強いです。
今まではミンスの補助としてメアを使っていたけど、ソサの補助に切り替えるということですね。
2.妨害優先
相手のメアの対抗ではなく、相手の武器スキルを妨害する戦術。
具体的には、ディアボロスやブランを使って楽器と本の効果を削る方法です。
オディオも同系統ですが、これは中盤~終盤に使って撃墜のサポートに回す方がいいですね。
相手の後衛の武器効果を抑えて、結果的に相手バフ、こちらへのデバフを少なくします。
3.防御優先
味方の防バフを優先する戦術。
カルキノス、ライブラリウィスプ、ミレイユなど、味方防御バフメアを上げる方法です。
問題は、被りメアが多くて数がないこと、うちのミンスが防御寄せになっているので頭打ちしやすいことがあります。
加えて、バフの優先度は攻撃>防御なので、この戦略の優先度は下がると思います。

もちろん、今の攻撃バフ優先も堅実な戦略です。そのおかげで、相手のソサが強力でも攻撃バフは残っていることが多いです。
どの戦術にもメリットとデメリットがあるので、どれが一番いいかというのは一人では決められずにいます。

次の記事は実際にメンバーがどのように動くかの案です。