鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

コロシアム前の調査・推測・対策について

これは軍師がやってればいいかなーとも思うのですが、ある程度事前情報があった方が皆さん戦いやすいと思ったので。

1.神魔確認
いきなり前置きと違いますが、これは全員確認しておいてもらえると助かります。
開始前に告知しますが、時々忘れたり、私が遅刻欠席したりするので。
神魔は2回ありますが、重要なのは2回目。
2回目の神魔が取れたら、それまで劣勢でも逆転の目が出てきます。
味方が真っ青の時の楽器、相手が真っ赤の時の本なんて天の助けですね。
対象の前衛武器の攻撃力も上がるので、うまくメアを重ねることが出来ればイノチ50万差くらいならひっくり返せます。
まあ、100万以上差がついているときは難しいのですけど。

基本的に、コンボセットのある人は開幕コンボ、ない人は1回目の神魔武器。残り16分あたりでコンボセットの人は神魔武器にチェンジ。
神魔終了後にともちゃんのアイアタル、2回目の神魔武器にチェンジ。という流れです。
後衛もそれに合わせられればいいのですが、バフもデバフも早めに厚くしておきたいので難しいところです。

2.相手のリストを見る
まず最大何人いるか。基本的に15人いるはずですが、中には12人~14人だったりするところもあります。最初からちょっと有利です。
最終ログイン日時も見ます。1~2日以内ならログインする可能性大、4日をこえたら恐らく来ない、等。
ここで廃墟だと確認出来たら100%遊びに入ります。

次にランクと総合値。ランクが高くて総合値が12万~15万の前衛職はほぼコンボ要員です。
これが多いと苦労します。
逆に、ランクが低くて総合値が高い人は警戒度が下がります。総合値が高い=武器が揃っている、ということですが、ランクが低い=コストリミットが低い=武器数が少ない


また、ランクはプレイ時間にほぼ比例するので、宝玉等スキルレベルを上げるアイテムをどれだけ集められているかの指標になります。
ランクが低い=おそらくプレイ時間が短い=イベント参加回数が少ないのでメダル交換の宝玉をあまり使っていない、と推測することが出来ます。
いわゆる「ハリボテ」に近い状態、と考えられる訳ですね。
ランクが高くて総合値が高い人は一人でも脅威なので、そういう人は警戒度を高くしておきます。

その後、職のバランスを見ます。
前衛5:後衛10であれば、そのまま出てくる可能性が高いです。
このバランスからずれていたら、その理由を探ります。
ゾロ目とかキリ番とか、うちみたいなお遊びをしてるところであれば、職はあてになりません。
イベントジョブが多いときも同様です。
この場合、「後衛希望」が何人いるかで判断します。
後衛希望が10人いれば、その人達が本来の後衛です。
10人いない場合は、上から5人の後衛希望してない人が前衛です。
下の人は後衛希望してなくても前に出てくることがないので、希望しないままの人がいたりするので。

次にジョブ。前衛はざっと見ます。物理特化、魔法特化してたらその対策をしますが、混合ならいつも通りなので。
後衛はジョブ比を見ます。理想は3-3-4ですが、どのジョブが4かによって、ちょっとメアを変えたりしてます。
4-4-2くらいなら、そのまま出てくる可能性があります。
どれかが5いたら、たぶんコロシアム前にチェンジします。
ここで、杖が2だったらちょっと楽かなーとか、本が2だったらバフは大丈夫だなーとか、本とか楽器が4だったらバフ合戦厳しいかなーとか考えます。

3.相手のプロフを見る
大抵、参考にならない自己紹介ですが、たまに参考になることが書いてあります。
あと見た目武器と見た目メアを確認。
総合値が高くても見た目武器がコンボ武器だったら警戒です。
見た目メアは、ガリア、ウィンドゴーレム、新御三家、ロイサorアイアタル、他バフ阻害メアあたりを確認。
見た目にフィアがある人は、警戒度をちょっと下げます。見た目フィアな人がたくさんいたら、メア合戦は有利に働くでしょう。
プロフコメントは、時々ご丁寧にセットしてるメアを書いてくれてる人がいるので、それを確認したり。メインジョブ書いてる人もいますね。職バランスが悪くて、プロフ見たら前衛職なのに杖屋ですって書いてあったりするので参考にします。

4.改めて全体の総合値を確認
総合値をざっと眺めて、コンボ要員を外して総合値の分布を見ます。
最高の人と最低の人の差が大きく、低い方が多いときは、いい勝負~楽勝になることが多いです。
逆に、最高がそれほど高くないけど最低もさほど低くない相手は強敵です。接戦を覚悟します。面白くなるともいう。

まあこんな感じで仕事の休憩中とかに眺めてます。
ここまで詳しく見るのは指揮する人だけでいいと思いますが、何となく眺めてるとけっこう発見もあるので楽しいかも。