鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

デバフについて

ちょうどよくとらちゃんからグルチャで質問があったので。

前記事で書いた通り、シノアリスは攻撃バフ・デバフが有利なゲームです。
そのため、一般的な記事では攻撃バフ・デバフ武器が優先、防御は後回しと書いてあるものが多いです。
ですが、うちに限ってはそれが全て当てはまるとは考えていません。
というのも、中途半端な強さのうちでは、攻防バフデバフを全て活用しないと勝ちに持っていけないためです。

私の考えている勝ちパターンは、攻撃バフが10以上、防御デバフが5~10を維持できている、というものです。
幸いなことに、うちには杖が4人いるため、防御バフと攻撃デバフは回復である程度カバー出来ます。
もちろん、最近のグラコロのように杖が4人いても回復が全然間に合わない、ということが多々ありますが、ほとんど防御バフと攻撃デバフも足りてません。
要するに「何やっても勝てない」状況に持ち込まれているんですね。
また、攻撃バフは属性メアを連続して使うことである程度カバー出来ます。あとポピー。
その場合防御デバフが維持できていると、落とせる確率が上がります。

なるほどわからん。そうですね。では簡単に。
「攻撃バフと防御デバフと属性メアで最低限の戦いは出来る」
でしょうか。
防御デバフ寄せは、うちには必ず一人は必要です。ただし防御デバフ「染め」はなしです。
あと、うちは前衛が物魔両方いるので、防御デバフ本でも物魔両面を下げられるものが理想的ですね。
ガチャ産が多いので、揃えるのは難しいですが…。
両面で揃えられなければ、あとは好みです。りんごさん、タイチマンさんを応援したいなら魔防デバフ、kuroさん黛さんを応援したいなら物防デバフ。
パンダさんは両方やるのでどっちにも対応出来ていいですねー。

雑に書いたけどこんな感じです。