鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

基本的な知っておきたいこと10. その他

分類できないことや、ジゼルが考えてることなど書いていきます。
独断に満ちた内容なので、鵜呑みにしないでください。異論絶賛受付中。

・前衛は物理/魔法で統一した方がいいのか
基本揃えません。4種(刀剣・打撃・射出・長柄)全てがバランスよくいる方がメリット大です。神魔対策とか、相手のデバフを散らすとか。

・後衛のバランスは?
後衛は最大10人いるので、3-3-4の配置が基本です。
祈祷・楽器・魔書が3人ずつ、もう一人は3人の総合値合計が低いところに。
ですが、相手によってはどこを厚くするか選択が必要です。
特に前衛が強力な場合。杖4にすることが多いです。
逆に、相手の楽器が薄い、本が薄いという場合は、本を4にする、楽器を4にするという選択もあります。
現在うちは3-3-3+遊撃という形になっており、ジゼルが杖だったり楽器だったりコンボだったり前衛だったりしてます。
本は…もうちょっと武器が揃ってから…

・大正義コンボ先行
開幕からコンボ武器持ちがダメージ度外視でコンボを最速で1000まで上げることで、勝率が上がっています。
勝利パターンの主力になっていますが、コンボ要員がメインアタッカーだったり杖2がコンボになって序盤の回復が薄くなったりで、まだまだ改善の余地があります。
と言っても、コンボ武器自体がほぼガチャ産なので、そうそうコンボ要員を増やすことは出来ないのですが。
最終的には、開幕の後衛の配分を2-2-2、残り4人で1000コンボまで稼ぎ、セットチェンジして守りを固める、というのが理想です。
S上位ガチギルドだと、それに加えて前衛が何人かコンボセットで始めて、3分くらいで1000突破します。こわい。

・ナイトメア
メアの使い方はいろいろな方向性があると思います。正解はないです。
攻撃バフメアで先に攻撃力を上げて叩く、防御を固めて落とされないようにする、等々。
私もバフ優先でメア順を組んでました。
最近、あまもりさんから教えてもらった他ギルドのメア使用順を見て、上の方ではそうではないのだ、ということに気づきました。
ミンス、ソサが潤沢にバフデバフ出来るなら、バフ/デバフメアは究極的には必要なくなります。
まあ、そう出来るのはよほどのギルドですけど。
今のうちではバフデバフメアを完全に使わなくすることは出来ないので、状況を見て使うことになると思います。
その代わりに使うメアは、御三家、新御三家と呼ばれる属性強化メアです。
御三家がウガルルム、フリーズゴーレム、リントヴルム。新御三家がリコネ、ユノ、ドリュアスです。
旧御三家は属性が強化出来てデメリットがありません。新御三家は弱点属性が発生します。
今多く使われているのは新御三家です。弱点が出来るのになぜ?という疑問が出ますよね。
何故かというと、新御三家の方が属性強化倍率が高いからです。
弱点を攻められる、また弱点属性の強化メアを撃たれる、ということもありますが、それを考えても強力なメアなので使うことが多いです。
幸い、うちは新御三家系のメアを持っている人が多いので、うまく使えば強力なサポートになるでしょう。

その他のメア。
特定武器の弱体化メア。
オディオ(祈祷)、ディアボロス(魔書)、鎧巨人(長柄と射出)、ブラン(楽器)、マミー(刀剣と打撃)等です。それぞれの武器100秒弱体化してくれます。
後衛武器のメアは序盤に使うと出鼻をくじけて良さそうですね。前衛武器のメアは中盤~後半のダメージを減らすことが出来て有用だと思います。

補助スキル支援メア、妨害メア。
支援がポピー、グリフォン。妨害がノイン。純粋にこちらの補助スキル効果を上げる使い方もできますし、相手のノインに対してポピーグリフォンを撃ったり、相手のポピーに対してノインを撃ったりして打ち消すことも出来ます。補助スキルレベルが総じて高いうちにとっては使い勝手の良いメアだと思います。

メア妨害メア
ガリア、セーレ、ウィンドゴーレム。
うまく使えば相手の切り札を潰せますし、相手の最後のメアを封じることが出来ます。狂信者もとい愛好者がいるために、うちでは常設メアになっていますが、とても助かってます。

セットチェンジリセットメア
アイアタル、ロイサ。
開幕コンボセット→チェンジして神魔対応→アイアタルかロイサ→チェンジしてメインセット。のような使い方ですね。
コンボセット兼任が多いうちのギルドは大助かりのメアです。
主にりんごさんとジゼル。

何はなくとも
バーバリアンとマウアルケロン。
これは言うまでもないでしょう。
マウアルケロンはやっぱり亀だと思う。

なんかナイトメアのところで書けばよかった気がしてきましたが…。
今後のメア順としては、コンボ先行のためのフィアかレブン、安定させるためのポピー、そこから新御三家、適宜妨害という形になるのではないかと。
もちろん、ログインしてる人に応じて現場で変更していきます。今まで定番だったミハイル、レヴィ、ユリシス、かさごろーや、防御系のカルキノス、ミレイユ、デバフのマギア、テディ、タイガー等。
けど、出来るだけ固定化していきたいとは思っています。その方がスムーズなので。

まあ、色々考えてるので、時々変なことを言いだすかもしれませんが生暖かい目で付き合ってくださればと。