殻武器:スキルカスタマイズで付与されるスキル一覧(杖)
モノガタリ・コロシアムスキル
スキル名 | 消費SP | 効果 |
天使ノ息吹(肆) | 26 | 味方1~2体のHPを大回復、さらに対象のSPを30回復する |
天使ノ息吹(参) | 23 | 味方1~2体のHPを大回復、さらに対象のSPを20回復する |
天使ノ吐息(参) | 20 | 味方1体のHPを大回復、さらに対象のSPを20回復する |
武勲ノ息吹(Ⅱ) | 26 | 味方1~3体のHPを回復する、さらに味方の物理攻撃力を小アップ |
魔導ノ祈祷(Ⅱ) | 26 | 味方1~3体のHPを回復する、さらに味方の魔法攻撃力を小アップ |
聖域の祈祷(Ⅱ) | 26 | 味方1~3体のHPを回復する、さらに味方の魔法防御力を小アップ |
守護の息吹(Ⅱ) | 26 | 味方1~3体のHPを回復する、さらに味方の物理防御力を小アップ |
施シノ福音(参) | 25 | 味方1~3体のHPを大回復する |
刹那ノ光明(弐) | 26 | 味方1~2体のHPを回復する、さらに対象の残りHPが10%以下の場合は効果がアップする |
刹那ノ光明(壱) | 22 | 味方1~2体のHPを回復する、さらに対象の残りHPが10%以下の場合は効果が小アップする |
攻上の息吹(Ⅱ) | 26 | 味方2体のHPを回復する。さらに味方の物理攻撃力を小アップする |
攻上の祈祷(Ⅱ) | 26 | 味方2体のHPを回復する。さらに味方の魔法攻撃力を小アップする |
防上の祈祷(Ⅱ) | 26 | 味方2体のHPを回復する。さらに味方の魔法防御力を小アップする |
防上の息吹(Ⅱ) | 26 | 味方2体のHPを回復する。さらに味方の物理防御力を小アップする |
攻上の祈祷(Ⅲ) | 22 | 味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方の魔法攻撃力を小アップする |
防上の祈祷(Ⅲ) | 22 | 味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方の魔法防御力を小アップする |
防上の息吹(Ⅲ) | 22 | 味方1~2体のHPを大回復する。さらに味方の物理防御力を小アップする |
コロシアム補助スキル
スキル名 | 効果 |
回復定理(弐) | HP回復時一定確率でHP回復量がアップする、劣勢時は効果がさらにアップする |
回復支援(Ⅱ) | HP回復時一定確率でHP回復量がアップする |
魔力供給(弐) | コマンド実行時一定確率でSP消費を抑える |
魔力供給(壱) | コマンド実行時一定確率でSP消費を少し抑える |
魔攻治癒(Ⅱ) | HP回復時一定確率で味方前衛の魔法攻撃力をアップする |
物攻治癒(Ⅱ) | HP回復時一定確率で味方前衛の物理攻撃力をアップする |
魔攻治癒(Ⅰ) | HP回復時一定確率で味方前衛の魔法攻撃力を小アップする |
鉄壁展開(Ⅱ) | コマンド実行時一定確率で味方前衛1体の物理防御力をアップ |
方陣展開(Ⅱ) | コマンド実行時一定確率で味方前衛1体の魔法攻撃力をアップ |
障壁展開(Ⅱ) | コマンド実行時一定確率で味方前衛1体の魔法防御力をアップ |
刀刃展開(Ⅱ) | コマンド実行時一定確率で味方前衛1体の物理攻撃力をアップ |
杖はスキル選択に迷います。
どれも評価するところがあり、どれを選んでもそれなりに貢献できるという。
でも飛び抜けているのは天使ノ息吹(肆)かなと。SP30回復すれば1本振れますからね。
どれを選んでも…と書きましたが、回復量の違いで(II)を選ぶのはないかと。1~2体、1~3体、2体回復でも(III)の大回復を選ぶべきでしょう。
初期スキルが天使ノ吐息(III)で1体回復なので、私としては早めに息吹にするのをお勧めします。
補助スキルは初期が回復支援(II)なので、核に余裕がなければ維持してもいいでしょう。理想は回復定理(弐)ですが、出る確率は低そうです。それ以外だと回復支援(弐)しかないので、たくさん核を集めて一気に定理を狙うのがよさそうです。