鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

バフ・デバフについて

某ブログの受け売りですが、コロシアム中のバフ、デバフについて少し書いてみようかと。

モノガタリではバフデバフの上限値は10ですが、コロシアム中は20です。
これはもちろんご存知と思いますが、モノガタリと違い、コロシアムではバフ・デバフのレベルが上がると減衰がかかります。
上がり(下がり)にくくなる、ということですね。

まずバフとデバフの基本。
1.攻撃バフ・デバフ
・対象数の違いによる効率
1~2体対象:スキル倍率0.84
2体対象:スキル倍率0.6
対象数にムラがありますが、バフ上昇量は1~2体対象のスキルの方が大きいです。

2.防御バフ・デバフ
・対象数の違いによる効率
1~2体対象:スキル倍率1.36
2体対象:スキル倍率1.05
ですが、期待値は2体確定時2.1、1~2体時2.04
なの防バフ・デバフは2体確定武器の方がいいです。

では減衰について。
味方バフレベルが10を超えると、それ以降の上昇率が低下します。
ちなみにバフレベル10で基礎数値の50%。雑に言えば攻バフならダメージ1.5倍。
バフレベルが10以上だと、楽器スキルの効果が1/2になります。
20まで上げるには、それまでの2倍の時間がかかるということ。
でもまあ、上げるに越したことはないし、20にすれば100%UPなので20を目標にするのは問題なしです。
問題となるのは、相手のソサとバフの取り合いをするとき。
この時は、バフレベル10を基準にします。10になればとりあえずOKで、他のメンバーのバフを上げに行く、という流れです。

続いてデバフ。
敵のバフが-5以下で、デバフの効果が1/2。
敵のバフが-10以下で、デバフの効果が1/10。
デバフは-9を目安にするといいかと思います。
ただし、相手のミンスは-10だろうが-20だろうが効果100%のバフで回復しようとするので、持続してデバフをかけるのは重要です。

ちなみに、攻防バフの実質効果は、2.2:1です。
攻撃バフ200は、防御バフ440と同等と見なされます。
このため、攻撃バフ>>防御バフ、と言われるのですね。
ただし、防御バフが重要度低いか、というとそういうわけではないです。
防御バフが10であれば、相手のダメージを1.5倍防げるわけですから。
デバフも同様。シップに行くたびに消えてしまうデバフですが、下げ続けることに意味があります。ある意味楽器より大変。

というわけで、躍起になってバフレベル20に固執するより、全員バフレベル10にしてから上を目指す、という方針もいいのではと思います。