鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

楽器指南:Kさんの場合

はい。やっと楽器です。

慣れてない武器の考察は難しいですねー。でも皆さんに強くなってほしいので頑張ります。

 

さて。Kさんの楽器ですが、先に本を始めて、その後楽器を始めたのかな、という感じに見受けられます。

それは全然良いことなのですが、どうしてもその分育ってない楽器が多かったり、強い楽器が揃ってなかったりしますね。

ソーサラーミンストレルで頑張ってもらっているKさんですが、実際のコロシアムは本メインで、楽器が育ってきたら選択式にする、という感じがよさそうです。

 

では考察始めます。

1.はじめに

選ぶ基準は本と同じです。単体より複数対象、補助支援2が優先。

本と違うところは、楽器は劣勢武器が有名(被虐の琵琶、探究のウクレレ)なので、それがあれば入れる。

あとは攻防のバランスや寄せを考えるところですが…まだ武器が揃っていないので、今現在それをやる必要はないと思います。

 

2.Kさん手持ち楽器

名前 コロシアム効果 補助スキル 備考
純潔の竪琴 1~2物防魔防大 補助支援2 0    
劫火の横笛 1~2魔攻魔防大 補助支援2 0 SS
運命愛の音色 1~2物防魔防/ラストUP 補助支援2 0  
水魚の骨楽器 1~2物攻魔攻大 補助支援2 1  
画家の秘密 1~2物攻物防大 補助支援2 >0 SS
悪兎の道しるべ 2物防魔防 補助支援2 0  
耽美の鎌笛 1~2物攻物防大 補助支援1 0  
断末魔 1~2物攻魔防大 魔力供給2 0  
鉄環の音色 1~2魔攻魔防大 防具補修2 1 SS
怠惰ノ花笛(カゲウチ) 1~2物攻魔攻大 武器補修2 0  
汚濁の音色 1~2物攻魔攻大 魔力供給2 1  
黒鉄の横笛 1~2物防魔防大 防具補修1 0  
誘悪の音色 1~2魔攻物防大 武器補修2 0 SS
卑劣の金欲笛 1~2物攻物防大 補助支援1 0 SS
生誕への期待 1~2物攻物防大 防具補修2 1  
虚構の提琴 1~2魔攻魔防大 武器補修2 1  
怠惰ノ六弦琴(カゲウチ) 1~2物攻魔攻大 防具補修2 0 SS
睡眠の笛 1~2物攻物防大 防具補修1 1  
邪神の琴 1~2物防魔防大 補助支援1 0 SS
束縛の旅六弦 2魔攻魔防 補助支援1 1  
虚妄の提琴 2物防魔防 魔力供給1 1  
被虐の琵琶 1物攻特大/劣勢 武器補修1 1  
探究のウクレレ 1魔攻特大/劣勢 方陣展開1 2  
屈折光の横笛 1~2物防魔防/ラストUP 防具補修2 0 SS
ネペンテスリリ 1物攻魔攻大 補助支援2 0  
邪神の横笛 2魔防 防具補修1 1 L1
束縛の提琴 1部t攻特大 魔力供給1 0 L1
正義の提琴 1物攻魔攻大 補助支援1 0 SS
太初の誘惑 1物攻魔攻大 補助支援1 4 SS
依存のビリョウ 1物防魔防特大 補助支援1 1  
諧謔曲の楽章 2魔攻 武器補修2 0  
戒律の提琴 1物攻特大 魔力供給2 0  

32本。多いほうだと思います。

この中から、コロシアムに有効な武器をピックアップしていきます。

 

2.複数対象の補助支援2武器

名前 コロシアム効果 補助スキル 備考
純潔の竪琴 1~2物防魔防大 補助支援2 0  
劫火の横笛 1~2魔攻魔防大 補助支援2 0 SS
運命愛の音色 1~2物防魔防/ラストUP 補助支援2 0  
水魚の骨楽器 1~2物攻魔攻大 補助支援2 1  
画家の秘密 1~2物攻物防大 補助支援2 0 SS
悪兎の道しるべ 2物防魔防 補助支援2 0  

進化前の武器が2本ほど。この2本の進化から始めるべきでしょうか。

スキル上げもこの6本を優先します。

 

2.複数対象の補助支援2以外の武器

名前 コロシアム効果 補助スキル 備考
束縛の旅六弦 2魔攻魔防 補助支援1 1  
虚妄の提琴 2物防魔防 魔力供給1 1  
屈折光の横笛 1~2物防魔防/ラストUP 防具補修2 0 SS
耽美の鎌笛 1~2物攻物防大 補助支援1 0   
断末魔 1~2物攻魔防大 魔力供給2 0  
鉄環の音色 1~2魔攻魔防大 防具補修2 1 SS
怠惰ノ花笛(カゲウチ) 1~2物攻魔攻大 武器補修2 0  
汚濁の音色 1~2物攻魔攻大 魔力供給2 1  
黒鉄の横笛 1~2物防魔防大 防具補修1 0  
誘悪の音色 1~2魔攻物防大 武器補修2 0 SS
卑劣の金欲笛 1~2物攻物防大 補助支援1 0 SS
生誕への期待 1~2物攻物防大 防具補修2 1  
虚構の提琴 1~2魔攻魔防大 武器補修2 1  
怠惰ノ六弦琴(カゲウチ) 1~2物攻魔攻大 防具補修2 0 SS
睡眠の笛 1~2物攻物防大 防具補修1 1  
邪神の琴 1~2物防魔防大 補助支援1 0 SS

上から2体確定、1~2体と並べています。

この中から、物理魔法、攻撃防御のどのバフを使いたいかで選択していきます。

うちのギルドは前衛が物魔混合なので、物攻魔攻の両面武器が優先度高いでしょうか。

防御寄せにするなら物防魔防優先、特定のギルメンに特定の武器を振るなら物理特化、魔法特化の武器を。

もしくは、物理用セット、魔法用セットと二つ用意するのも手です。

 

3、劣勢武器

名前 コロシアム効果 補助スキル 備考
被虐の琵琶 1物攻特大/劣勢 武器補修1 1  
探究のウクレレ 1魔攻特大/劣勢 方陣展開1 2  

単体、片面、補助スキルもさほど強くない。

ですがコロシアム中いつでもイノチが相手より少ない時は劣勢時強化が発動します。

前衛の5人の中でも強い人、あるいはデバフがひどい人を狙って使えば逆転の目になります。

2.で挙げた武器より優先して入れる武器だと思います。

 

4.実際にどう組むか

補助支援2の6本は現状確定ですね。今後楽器が充実してきて、もっといい武器が手に入ったら入れ替えるべき武器もありますが。

次に補助支援2以外の複数対象武器。

これは総合値、グラフィックの好みで選んでも良いかもしれません。

他の選択基準としては、補助スキルが「〇〇2」のもの。

「〇〇1」より多少効果は高いですし、実際バフデバフに直接関わっているため、補助スキルで少しでも効果を上げるのは上策です。

同じ種類の補助スキルをたくさん入れると効果が高く、いろいろな種類のものを入れると汎用性が高い。どちらもアリですね。

劣勢武器は劣勢の時にしか本来の効果を発揮しませんが、Sランクではほぼ毎回劣勢なので気にしなくていいと思います。

Aランクの時に外すくらいでしょうか。

 

5.無限進化武器は?

ビリョウがありますが、今のスキルでは組み込めません。

もっと進化させて、複数対象になってから入れましょう。

 

簡単ですが、こんな感じで。

こちらもアドバイス、質問、ツッコミお待ちしています。