鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

杖指南:Nさんの場合

さて、久しぶりの投稿です。

今回はギルメンのNさん(クレリック)の装備を添削していきましょう。

 

今デッキに入っている杖は以下の通りです。

武器名 コロスキル 補助スキル
未洗練への反逆 2~3回復魔防UP 回復支援2 0
睡眠の燭台 2回復物防UP 回復支援2 2
慈愛と執着 2~3回復 双翼の恩寵3 0
太初の毒尾 1特大回復 回復支援2 4
チョコボフェザー 1特大回復 回復支援1 4
エミリアの杖 2大回復魔攻UP 回帰定理2 0
探求の杖 1~2大回復魔防UP 回復支援1 2
虚妄の杖 1大回復物防UP 魔力供給1 2
祝福の杖 2回復魔攻UP 鉄壁展開2 2
贄の涙 2大回復物攻UP 回復支援2 1
邪神の杖 1~3大回復 魔防治癒1 4
偽婦人の杖 2回復終盤SP回復 回復支援2 0
欺瞞の大火 2大回復魔防UP 回復支援2 0
暴食の杖 1~2大回復魔防UP 回復支援1 1
来世の崩壊 1~3大回復 魔力供給2 1
大将首の杖 1~2大回復物攻UP 回復支援2 1
吊るされた男 2大回復 回復支援2 0
ジャッジメント 2回復ラストUP 回復支援2 0
暴食の白魔杖 2回復ラストUP 回復支援2 0
デポル&ポポルの杖 2回復物防UP 回復支援2 0

基本的に総合値順とのことです。

凸武器も多く、無難な組み方だと思います。

デッキに入っていない武器は以下の通り。

武器名 コロスキル 補助スキル
卑劣の杖 1大回復魔攻UP 回復支援1 2
海巨人の杖 1~2大回復ラストSP回復 障壁展開2 0
殻の杖 1大回復SP20 回復支援2 1
麗しの黒杖官 1~2大回復物防UP 物防治癒2 0
癒しの導き 1~2大回復SP20 魔攻治癒2 0
睡眠の杖 1~2大回復魔攻UP 魔攻治癒2 0
純潔の治杖 1~2大回復魔攻UP 回復支援1 0
占い師の杖 1~2大回復ラストUP 物防治癒2 0
水帝の杖(SS) 1大回復 回復支援1 4
蜘蛛の糸 1大回復魔防UP 鉄壁展開1 0

スキルレベルがわからないので、コロシアムスキルと補助スキルはMAXとして話を進めます。

MAXでなかった場合、どのように選択するかは後述。

 

1.優先順位

◆2人確定、2~3人回復で回復支援2か回帰定理か双翼の恩寵

まずガチ杖を入れます。複数対象回復は基本なのですが、1~2体、1~3体、2~3体、2体の4種類があります。

その中でも回復量が安定しているのが2体確定、2~3体ですね。

Nさんの手持ち杖では、以下の杖がこれにあたります。

武器名 コロスキル 補助スキル
未洗練への反逆 2~3回復魔防UP 回復支援2 0
睡眠の燭台 2回復物防UP 回復支援2 2
慈愛と執着 2~3回復 双翼の恩寵3 0
エミリアの杖 2大回復魔攻UP 回帰定理2 0
贄の涙 2大回復物攻UP 回復支援2 1
偽婦人の杖 2回復終盤SP回復 回復支援2 0
欺瞞の大火 2大回復魔防UP 回復支援2 0
吊るされた男 2大回復 回復支援2 0
ジャッジメント 2回復ラストUP 回復支援2 0
暴食の白魔杖 2回復ラストUP 回復支援2 0
デポル&ポポルの杖 2回復物防UP 回復支援2 0

11本所持は素晴らしいです。祝福の杖も2確ですが補助スキルが回復支援系ではないので保留です。

スキルレベルを上げるなら、この11本を優先して育てます。この中での順番は、2~3人→2人、でしょうか。

 

◆1~2、1~3人回復で、出来れば回復支援2系

1~2体だと50%の確率で2体回復、1~3体だと2体以上が66%。

1体回復の杖は「特大回復」であることが多いのですが、前衛HPの上限以上は回復しないのと、敵のバフレベルが高いと、前衛HPの上限以上のダメージが複数来ることが多いため、1人全快させたところで延命にならないのです。

1人回復を選択せず、回復量が少なくても複数回復を選ぶ理由ですね。

回復量は回復支援系が発動すればいくらでも増えますので。

Nさん所持の杖の中では以下のものが該当します。

武器名 コロスキル 補助スキル
大将首の杖 1~2大回復物攻UP 回復支援2 1
殻の杖 1大回復SP20 回復支援2 1

 なんと2本しか該当しませんでした。

殻ノ杖はスキルカスタマイズ前のもの。コロシアムスキルをカスタマイズして、2人以上回復のスキルにすれば一線級で使えます。

ちなみに殻ノ杖のスキルカスタマイズ1回に必要な核は以下の通り。

・ミドガルズオルムの核×3
・ジズの核×2
スルトの核×2

補助スキルをキープしてコロシアムスキルだけ厳選するのがいいと思います。

回帰定理はなかなか出ないので…。

 

◆回復支援2じゃないけど複数回復

私は1人回復+回復支援2より、複数回復を選びます。

杖を振れば、他の杖の回復支援2が発動する可能性があるので、回復量は1人回復よりも増えるからです。

Nさん所持杖の中では以下のものが該当します。

武器名 コロスキル 補助スキル
祝福の杖 2回復魔攻UP 鉄壁展開2 2
邪神の杖 1~3大回復 魔防治癒1 4
暴食の杖 1~2大回復魔防UP 回復支援1 1
来世の崩壊 1~3大回復 魔力供給2 1
探求の杖 1~2大回復魔防UP 回復支援1 2
海巨人の杖 1~2大回復ラストSP回復 障壁展開2 0
麗しの黒杖官 1~2大回復物防UP 物防治癒2 0
癒しの導き 1~2大回復SP20 魔攻治癒2 0
睡眠の杖 1~2大回復魔攻UP 魔攻治癒2 0
純潔の治杖 1~2大回復魔攻UP 回復支援1 0
占い師の杖 1~2大回復ラストUP 物防治癒2 0

 ここまで来ると、グラフィックが好きとか凸数とかで選ぶ感じでしょうか。

今までのセオリーで言えば、2人、1~3人、1~2人の順ですね。

邪神の杖は1~3大回復で4凸なので良さそうに見えますが、実はステータスがそれほど高くないのでこの位置になっています。

 

2.現状でどの杖を入れるか

Nさんの手持ち杖で私が20本選ぶとしたら、こうなりますかね…

武器名 コロスキル 補助スキル
未洗練への反逆 2~3回復魔防UP 回復支援2 0
睡眠の燭台 2回復物防UP 回復支援2 2
慈愛と執着 2~3回復 双翼の恩寵3 0
エミリアの杖 2大回復魔攻UP 回帰定理2 0
贄の涙 2大回復物攻UP 回復支援2 1
偽婦人の杖 2回復終盤SP回復 回復支援2 0
欺瞞の大火 2大回復魔防UP 回復支援2 0
吊るされた男 2大回復 回復支援2 0
ジャッジメント 2回復ラストUP 回復支援2 0
暴食の白魔杖 2回復ラストUP 回復支援2 0
デポル&ポポルの杖 2回復物防UP 回復支援2 0
大将首の杖 1~2大回復物攻UP 回復支援2 1
祝福の杖 2回復魔攻UP 鉄壁展開2 2
邪神の杖 1~3大回復 魔防治癒1 4
来世の崩壊 1~3大回復 魔力供給2 1
探求の杖 1~2大回復魔防UP 回復支援1 2
海巨人の杖 1~2大回復ラストSP回復 障壁展開2 0
暴食の杖 1~2大回復魔防UP 回復支援1 1
太初の毒尾 1特大回復 回復支援2 4
チョコボフェザー 1特大回復 回復支援1 4

 太初の毒尾とチョコボフェザーは総合値上げのため。殻ノ杖のカスタマイズ、さらに殻ノ杖(禍)が手に入り、カスタマイズが済んだら入れ替えます。

 

3.その他

◆限界突破スキルでコロシアム用のものがついてるけど入ってない!

 ステータスが上がるには上がるのですが、回復対象数を増やしたほうが生存率が高くなると考えています。

 そういった理由で、私はスキルで選んでから限凸スキルがあればラッキー、くらいの気持ちでいます。

 もちろんですが、杖の回復量は物防、魔防のみが関わるので、物攻魔攻が上がる杖は選択肢に入りません。

 

◆完凸してたら総合値も高くなるけど…

 その通りです。ただ、単体回復では上で書いた通り焼け石に水になってしまうことが多いです。

 上と矛盾していますが、単体回復、完凸、限界突破スキルが物魔防どちらか、という条件が揃えば組み込む可能性が出てきます。

 

◆回復支援1はどうなの?

 結論から言えば、スキルレベルが16以上であれば入れてもいいと思います。理想は20。

 効果は回復支援2のLv15>回復支援1の20なので、回復支援2が足りなくて回復支援1武器が完凸していてスキルレベルが20、という時だけ私は候補に入れます。

 

◆デッキの組み方は?

 オススメ→杖だと、総合値順に組み込まれます。

 最初のうちはこれでもいいのですが、コロシアムスキルと補助スキルを考えつつ組む場合は、一つずつ選ぶべきです。

 一括選択が出来るようになったので、昔よりは手作業で組みやすくなりました。

 杖のアイコンを長押しして、名前とスキルを見ながら入れていくのがいいと思います。

 この先、回復支援系が20本以上所持出来た場合は、物防や魔防でソートして高い順に入れる、という手間もかかってきますが、まあそれはそのうち。

 

◆サブ装備は?

 基本的にオススメでいいのですが、少しでも回復量を上げたい!と考えるならば、物防と魔防でソートして、表示切替で物防魔防の数値を見ながら、高い順に入れていくということになります。武器とナイトメアですね。

防具は物防と魔防しかないので、総合値順で構いません。

 

4.最後に

現状、コロシアムでどれだけ回復出来たか、どれだけ貢献できたかという情報は、貢献度ランキングとバトルログしかありません。

20分杖だけを振っているならば、回復貢献度がそのまま回復量になっているのでわかりやすいですね。

バトルログを見ると、補助スキルがどれだけ発動しているか見ることが出来ます。

今後育ってくると、貢献度は参考にもならなくなるので、貢献度が高くないから役に立ててない、と思う必要はありません。

勝てたら今の動き方で良い、負けたらどこが悪かったか考えてみる、くらいのシンプルさで構いません。

クレリックの場合、他に細かいテクニックがあったりしますが、まずは必要な杖を集めることが優先ですね。

確実に手に入る無限進化武器(正義のゾウフ)、殻ノ杖(禍)あたりが狙い目です。

 

長くなりましたが、他にわからないことやどの杖を入れたらいいかわからないときは、いつでも質問してください。

杖以外でも、私の意見でしたらいつでも出せますので、他のジョブの方も是非。

 

 追記!!!

スキルレベルMAXじゃないときの選択法!

 

レベル1でもなければ上記通りでOK!

1だったら…目標10くらいまで上げましょう。なんか餌やってたら上がりますたぶん。

問題はコストの方でしたね。コストあふれたら、理想の杖ライフはちょっと我慢してなんとか20本入れましょう。キャラクターズ強化とかジョブ限界突破とかランクアップとかでコストに余裕が出来たら即入れ替え!