鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

本楽器混合調査:はじめに

今日の一連の3記事は、「強くなるには」というものです。

うちのギルドの一番大事な「好きなキャラを使う」「好きなジョブを使う」「楽しくプレイする」に反する記事になります。

もちろん、「強くなってコロシアムで勝つと楽しい」ということもありますから、全否定というわけではないんですけどね。

それを踏まえて読んでいただければと思います。

 

・基本情報

本と楽器のハフメアは、「得意武器の効果が15%UP」です。

通常ジョブは、「得意武器の効果が10%UP」です。

この5%がどれくらい有利に働くか?

結論としては「微妙」です。

前衛と杖の「得意武器の効果が30%~35%UP」とは比べ物にならず、それが上位ギルドで本と楽器のハフメアが使われない理由です。

5%UP程度だったら、ミンソサ、ソサミンにして補助支援(弐)(参)をたくさん積んで、補助スキルレベルを上げて発動率を上げる方が効果的、と考えるためです。

楽器と本の補助支援を両方積めるので、武器染めよりも多くの補助支援がデッキに入る、というわけです。

さらに、神魔対応もセットチェンジをせずに済み、アイアタルやロイサがない場合でも後衛は神魔に対応した武器を振ることができます。

また、ミンソサ、ソサミンにすることで、楽器を振る人、本を振る人の絶対数が増え、敵味方にまんべんなくバフデバフを与えることができます。

 

ここまでがメリット。

デメリットは、武器染めしないことでそれぞれの武器の絶対数が減り、バフデバフのレベルが多少低くなってしまうこと。

神魔の時、対応武器が出てこない可能性があること。

そして、今うちではやっていませんが、終盤にデバフを与え続けて相手の攻撃力を押し込むことが出来ないこと。

基本情報としてはこんなところです。

 

・どれくらいの割合で積めばミンソサ、ソサミンと呼ばれるのか

私はメイン武器15-もう片方5くらいがミンソサ、ソサミンだと思ってました。

ネット上の認識では、15-5はむしろ当然に配分で、ミンス、ソサと呼んでいるようでした。

ミンソサ、ソサミンと呼ぶのは、10-10前後で積んでる人のことを言うようですね。

 

・ギルド全体の取り組み方

染めの人がいて、10-10の人がいて…というのは、実はバランスが悪くなります。

やるなら楽器、本の人が全員通常ジョブで10-10でメインセットを組むというのが基本ですね。

この場合、何らかの理由で楽器、本にバランスを傾けたい時のために、サブセットにはハフメアの染めセットを用意しておきます。

神魔もすべてメインセットの10-10で対応する、という形ですね。

ここで問題が出てきます。

ミンス、ソサ全員に混合を強制するのか?

ハフメアがジョブ、キャラとして好きな人はどうするのか?変更させるの?

上記2点がありますが、うちでは上記2点を強要することはありません。

長々と書いてますが、この項目が全て否定されますね。

 

で、折衷案。

楽器ハフメアと本ハフメアを使う人は同数。

通常ジョブに変更してもいいよ!という人は10-10で組み、サブにハフメアを用意。

基本ミンスとソサが3人ずつなので、ハフメア1-通常2、あるいはハフメア2-通常1で組めればなあと思っています。

ミンスとソサの方は、ハフメア使っていたい!とか通常ジョブでもいいよ!とか、意見をいただけると助かります。

 

・で、補助支援ってどうすればいいの?

皆さんのスタイルがあるので、補助支援武器を持っていても、攻寄せ防寄せスタイルで積むことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

ガチで勝ちに行くギルドだと、「そんなんどうでもいいから補助支援2と3をガンガン積め」と言うのでしょうか。

そういう強制はしたくないなあ…と思うのです。自分のスタイルに合った補助支援武器を積んで、本数が少なかったら相談してください。

補助支援2、3をたくさん積めば、それだけバフデバフ効果が上がり、強くなれます。

本楽器混合だと、本の振ったときに楽器の補助支援も発動します。その点で混合が有利ということですね。

補助支援武器の割合は、各自の判断にお任せします。何本積めばいいのかわからない、どれを積んだらいいのかわからない、ということがあったら相談してください。

下の記事に楽器と本の補助支援武器リストを載せたので、参考にしてください。

 

・補助支援(壱)は…?

はい。(弐)(参)の数が揃っているなら、(壱)は見なかったことにしましょう。

揃ってなければ、(壱)の中で、コロシアムスキルが強いものを選びます。

選ぶ基準は、1~2体または2体、コロシアムスキルが(Ⅱ)以上できれば(Ⅲ)、ですかね。

 

隣でDoDイベントをオートで回しながら書いたので、間違っているところ抜けているところがあると思います。Twitterとかギルチャで突っ込み入れてください。質問相談もギルチャで構いませんので、よろしくお願いします。

 

(こっそり)

Sランクだとこっちに本ハフメアが見えただけで舐めてくれるギルドがあるので、それを狙うのもアリかなあ?