鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

本指南:Kさんの場合

楽器は明日以降…さすがに数多すぎた

と言うわけで、ギルメンKさんから所持武器の情報をいただき、構成を考えてみました。

本はさほど詳しくないので、間違ってたら指摘お願いします。

ちょっと大きい表になってしまいましたが、Kさんの所持本一覧。

<td <td <td

名称 コロスキル効果 補助スキル 総合値
魔氷の封印書 2物攻魔攻 武器破壊(II) 2 5167
束縛の星書 1~2物攻魔攻 補助支援2 0 5942
太初の惑乱 1物攻魔攻 補助支援1 4 6114
(億)あの日の憧憬 5000
睡眠のマナコ 2物防魔防特大 補助支援2 4 7492
悪ノ誘ゐノ書 1~2魔攻物防 補助支援2 0 1234(SS)
神木の巻物 1~2魔攻魔防大 補助支援2 1 5931
氷樹の封印 1~2物攻魔攻大 補助支援2 0 1339(SS)
学徒の軌跡 1~2物攻物防大、最初UP 武器破壊2 0 1262(SS)
(呪)滝壺の歌声 1~2物攻大 武器補修2 0 5000
時限翼の書 1~2物攻魔攻、ラストUP 補助支援2 0 1189(SS)
束縛の魔書 1~2物防大 魔力供給1 0 1202(SS)
正義の意思 1~2物攻大 補助支援2 1 5422
風琴の書 2魔攻魔防 補助支援2 0 1333(SS)
獅子王の心炎 1~2魔攻魔防大 補助支援2 0 1313(SS)
魔眠の厭柩 1~2物攻魔防大 武器補修2 1 1270(SS)
鋼鉄の魔書 1~2物攻魔攻大 防具破壊2 0 1199(SS)
重錠の魔書(禍) 1~2魔攻魔防大 魔力供給2 0 1243(SS)
歌炎の調べ 2物攻魔攻 武器破壊2 0 2799?(SS)
蜂窩の書 1~2物防魔防大 武器補修2 2 5880
人間の観察記録 1物攻特大 補助支援2 0 2439(SS)
波紋の呪書 1~2物攻魔攻大 刀刃展開2 0 5094
探究の学術書 1~2魔攻大 補助支援1 0 4186
夜の書 2物攻物防 補助支援2 1 5545
風巡りの書 1~2物防大 防具破壊2 0 5120
黒鉄の奇書 2物防 補助支援1 0 3937
邪神の書 2魔攻 武器破壊1 2 5023
大食ノ禁書(カゲウチ) 1~2物防魔防大 魔力供給2 1 5129
成金の書 1~2魔攻魔防大 補助支援1 0 4755
虚妄の寄生書 1~2物攻大 魔力供給1 0 4828
暴力の書 1物防特大 物防妨害2 4 5317
黒鉄の全集 1物攻魔攻大 武器破壊1 1 4306
王の戒律 1~2物攻物防大 補助支援2 0 5278
黒鉄の書 1~2魔防大 補助支援1 0 3961
異界式標識 1~2物防大 武器破壊2 0 5140
暗殺草稿 1~2魔攻魔防大 補助支援2 0 5132
命乞イノ極意 1物攻特大 補助支援2 1 4555

まだL進化してない武器が多いです。さらに、その中に強い武器が混ざっていたりします。

今回は、スキルレベルが最大と仮定せず、スキルの効果だけで選んでみようと思います。ランク的にまだスキルレベルは上げ切っていないのではないかと思うので。

1.はじめに

 本は杖と違い、2体確定が最良と言うわけではないそうです。

 でも1体効果のものは避ける傾向にあるようですね。

 と言うわけで、武器の選択基準は

 ・コロシアムスキルが複数対象、二つステータスを下げる

 ・コロシアム補助スキルが補助支援2

 で、最初のピックアップをします。

 本と楽器には攻寄せ、防寄せのデッキ構成がありますが、Kさんの場合、まだそこまで寄せる数がないので、その辺は今回考えないことにします。

2.実際の武器選択

 その結果が下の表です。

名称 コロスキル効果 補助スキル 総合値
束縛の星書 1~2物攻魔攻 補助支援2 0 5942
睡眠のマナコ 2物防魔防特大 補助支援2 4 7492
悪ノ誘ゐノ書 1~2魔攻物防 補助支援2 0 1234(SS)
神木の巻物 1~2魔攻魔防大 補助支援2 1 5931
氷樹の封印 1~2物攻魔攻大 補助支援2 0 1339(SS)
時限翼の書 1~2物攻魔攻、ラストUP 補助支援2 0 1189(SS)
風琴の書 2魔攻魔防 補助支援2 0 1333(SS)
獅子王の心炎 1~2魔攻魔防大 補助支援2 0 1313(SS)
夜の書 2物攻物防 補助支援2 1 5545
王の戒律 1~2物攻物防大 補助支援2 0 5278
暗殺草稿 1~2魔攻魔防大 補助支援2 0 5132

進化前の武器がありますね。それを進化させてレベルアップ、スキルアップするのを優先すると良いかと思います。

この時点で11本。ランクの割には補助支援2の数が多いです。

マナコが完凸、レベルMAXは素晴らしいです!

次に、複数対象で補助スキルが補助支援2でないもの、凸数が多いものをピックアップします。

<td蜂窩の書"}">蜂窩の書

名称 コロスキル効果 補助スキル 総合値 Lv80総合値
魔氷の封印書 2物攻魔攻 武器破壊(II) 2 5167  
歌炎の調べ 2物攻魔攻 武器破壊2 0 2799?(SS)  
学徒の軌跡 1~2物攻物防大、最初UP 武器破壊2 0 1262(SS) 5530
魔眠の厭柩 1~2物攻魔防大 武器補修2 1 1270(SS) 5524(90)
鋼鉄の魔書 1~2物攻魔攻大 防具破壊2 0 1199(SS) 5132
重錠の魔書(禍) 1~2魔攻魔防大 魔力供給2 0 1243(SS) 5560
1~2物防魔防大 武器補修2 2 5880  
波紋の呪書 1~2物攻魔攻大 刀刃展開2 0 5094  
大食ノ禁書(カゲウチ) 1~2物防魔防大 魔力供給2 1 5129 5509(90)
成金の書 1~2魔攻魔防大 補助支援1 0 4755  

ここにも進化前が多くありますね。10本ピックアップ出来ました。

1本多いので、どれを削るか。

レベルMAXの総合値から考えると、成金の書が外れると思います。

3.他の武器は使えないの?

 完全に効率重視で選んだので、選ばなかった中にも効果の大きい武器はあります。

 例えば、単体対象の補助支援2武器。

 コロシアム補助スキルは確率で発動なので、補助支援2以外の武器でスキルレベルが低く、単体補助支援2のスキルレベルが高い場合は、そちらと入れ替えるのも手です。

 次に、凸数の多い武器。

 完凸してレベル120になっている武器は総合値が高いです。

 ステータスがまんべんなく高いことを要求されるソサ、ミンスの人は総合値重視で選ぶのもありです。

 4凸してる太初の惑乱、暴力の書がこれに当たりますが、ジョブ武器は基本的に総合値が低めに設定されているので、あまりお勧めは出来ないかも。

 太初の惑乱の6000オーバーの総合値は寝かせておくにはもったいないかもしれません。

4.入れることをお勧めしない武器は?

 ギルドボックスガチャで手に入る邪神シリーズ、黒鉄メダルで交換できる黒鉄シリーズは、凸は楽なのですがスキルやステータスが中途半端なので、有用な武器が揃うまでのつなぎには使えますが、新しく強い武器が手に入ったら入れ替える候補の筆頭です。

 SS武器を進化、レベルアップ出来るまでは、邪神黒鉄を入れるといいと思います。

5.SS武器をそのまま使うのは?

 オススメしません。ステータスが段違いなので。

 イベントで強化素材が手に入る、またはゲリラで手に入れたらさくっと上げて進化してしまうのが良いでしょう。

 SSのLv60よりLのLv1の方が良い…のかな?

 進化素材がない場合は、ナイトメア派遣の憎悪編衝動編を回らせると良いでしょう。

本についてはこんな感じでしょうか。

わからないこと、間違っていること、これはどうすればいいの?等の指摘質問ツッコミお待ちしております。