鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

小技。

こちらはコロシアムの時に使える小技とか豆知識について。

・シールドブレイク
こちらがシップを攻撃した後、通常モードに入ると相手に緑色のシールドがついているのを見たことがあると思います。
これは攻撃を1回無効化するシールドで、一発殴れば消えます。
ただ、4秒に1回しか攻撃できないシステムだと、この一発が無駄になるのがけっこう痛いです。
そこで、「武器を使わない攻撃」でシールドだけ剥がす方法を取ります。
やり方は、「相手をスワイプすること」です。
スワイプすることで、武器を使わない攻撃をします。オソウジの時のように、相手5人をスワイプすることで、一桁ダメージの攻撃が出来ます。
5人同時に攻撃出来る上、武器を使わないためディレイもないので、シールドブレイクに最適な攻撃です。
前衛でも後衛でも可能なので、後衛が再開直後にさっとスワイプして、前衛の攻撃を通すのが良いと思います。

・ターゲット
敵をタップすると、赤い丸印がつきます。こいつを狙うってことですね。
万里さんが入って、デバフを集中する戦略が生まれました。一番強いと思われる相手からデバフしていくので、そこに前衛が集中攻撃することで落とすことが出来ますね。
もちろんすぐ起き上がるんですが、デバフが残っているため再度落とすのは簡単です。
それを5人続ければ全滅もさせやすいと思います。
ただし、一回誰かをターゲットしてしまうと、コロシアム終了までずっと誰かをターゲットしなければならず、攻撃相手を変えるたびに相手をタップするという手間が発生してしまいます。
槌、槍のように複数対象を攻撃できる武器ならまだ良いのですが、刀剣、射出はけっこう面倒化もしれませんね…。
一応、ターゲットをなくす方法はあるのですが、ちょっと時間を食うのであまりお勧めできません。
相手の攻撃が緩んでいるときとかですかね。
方法は、メニューからいったんホームに戻り、もう一度コロシアムに入場することです。

・時間調整
終盤、シップ攻撃に入った時に、あえてシップを殴らず撃墜時間をめいっぱい使うことで、時間稼ぎをすることが出来ます。
相手のババ時間を無駄にさせたり、上記のイノチの調整をしたり出来ますね。
追い上げられている時は、相手にイノチを稼がせないようにも出来ます。
なので、シップ殴り時に攻撃停止の指示をすることがあります。

とりあえずこんな感じで。また気が付いたら投稿します。