鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

あけましておめでとうございます。

去年シノアリスを楽しくプレイできたのは、ギルドの皆さんのおかげです。
いまだ拙い指揮ですが、気が付いたことは色々教えてくれると助かります。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて。基本的にメア指示しかしてなかったのですが、万里さんが入ってくれたことで色々と教えられることがありました。
神魔の有効な取り方とか、イノチの管理とか。
メアについても以前とは変わってきたので、戦略に書ききれないコロシアムの戦い方なんかを書いてみようかなと思います。

・ナイトメアの運用
今までは、開幕に弱点つきのメアを撃ってバフを稼ごうか、と考えてやっていましたが、あまり効果的ではないかなと思い始めました。
というのも、直接バフをつけたほうが序盤は効果が大きいようなので。
ということで、メアの順番を大幅に変えることにしました。
昨今というか、コロシアムの時の重要性は以下の通りです。
攻撃バフ>攻撃デバフ>防御バフ>防御デバフ
バフが厚ければ攻撃ダメージが上がり、受けるダメージが減り、回復が間に合わないこともなくなり、効果的に戦うことが出来ます。
もちろん防御も重要なのですが、シノアリスのシステム上殴って無力化させるのが一番の勝ちパターンなので…。
それを踏まえて、メアの順番は以下のようにしたいと思います。

開幕:攻撃バフ(ミハイル、レヴィ、黒兎、ミトラ等)
ミハイルと黒兎とミトラは同時に使えません。
出来ればミハイル→レヴィと使って序盤の攻撃バフを厚くしたいところです。

補助スキル発動率上昇(ブルーポピー、グリフォン
皆さんコロシアム補助スキルのレベルが上がってきてるので、これも効果的に使えると思います。
後衛だけでなく、前衛もバフを上げる、デバフをつけることが出来るので、さらに有利に戦えます。

防御デバフ(シルバータイガー、レッドローズ)
タイガーとローズは同時に使えません。
シルバータイガーは、相手の防御バフに応じて効果が上昇するので、重要なメアだと思います。
そこにヤタガラスやマギアを重ねれば、さらに弱まります。
デバフはシップ撃墜に入ると消えてしまいますが、0であるだけで有利なので使っていければと思います。

攻撃デバフ(ウロボロス、マギア、ヤタガラス等)
マギアとヤタガラスが同時に使えません。
相手の攻撃バフが厚くなると、回復が間に合わなくなるので、出来れば下げておきたいです。
ただ、こちらの防御バフが厚ければ重要度は下がります。

バーバリアン、マウアルケロン
劣勢の時に最後に使うメアは変更なしです。残り4分~3分30秒を目安に使いたいです。

あとは適宜撃つメアですね。
ガリア、ウィンドゴーレム、オディオ、弱点つきメア。
ガリアとウィンドゴーレムは相手のババやオディオに対抗して。オディオはもう一歩で落とせるようなときに。
弱点付きメアは後半、バフや攻撃力が足りないときですね。リコネ、ユノで何とか。
ドリュアスは火が弱点になり、火攻撃増加メアが多いので後半は使えないですね。

メアについてはこの辺で。次は意外と使える小技になります。