鬼軍曹ジゼルの独り言

スマホゲーム「シノアリス」のギルド「黒猫」のブログです。

第三回:初心に帰って

殻武器解説の途中ですが、新しく入ってくださった方もいるので、基本事項の確認などをしてみたいと思います。

コロシアムに関連するものばかりになるかな…

・前衛について
当然ですが相手にダメージを与えることが最大の役目です。
武器はジョブの得意武器をメインに入れ、足りなければレベルの高い武器を入れることになります。
出来れば、ブレイカー・クラッシャーは物理武器(刀剣・打撃)で揃えて、パラディン・ガンナーは魔法武器(長柄・射出)で揃えたいところです。
武器のランク・レベルで逆転することはありますが、基本的に物理職は魔攻が低く長柄と射出で、魔法職は物攻が低く刀剣と打撃ではダメージが下がります。
ただ、得意なSランク低レベル武器より、不得意なLランク高レベル武器のほうがダメージが大きい場合があるので、その時は総合値やコロシアム補助スキルで選ぶのがいいかと思います。
ハーフナイトメアでは、得意武器以外の武器ダメージは極端に下がります。基本的に20個すべてを得意武器で染めるのですが、実際に使う場合は得意武器17個以上がラインになるかと。
ハーフナイトメアの場合は、Sランク得意武器でもLランクの他の武器よりダメージは大きくなります。

・後衛について
ジョブによって役割が明確に分かれます。
クレリックは回復、ソーサラーは妨害、ミンストレルは支援ですね。
クレリックは基本的に回復を重点的につとめますが、ソーサラーミンストレルは本と楽器の両方を入れることが多いです。
もちろん、得意武器のほうが効果も大きいので、ギルドメンバーで分担が出来るのなら本、楽器それぞれ専門にしたほうが良いかと思います。
前衛と同様、ハーフナイトメアは基本的に得意武器のみで揃えることになりますが、投入時期は得意武器が16本以上が目安になるのではないでしょうか。

・総合値について
総合値は、物攻魔攻、物防魔防に影響します。
前衛は出来るだけ総合値が高いほうが、攻撃・防御の数値が高くなるため、かなり総合値を重視します。
そのため、得意武器でなくても総合値が上がる武器をメインに入れたほうがいい場合があります。
後衛は、使用武器によって参照する総合値が変わります。
参照する特定のステータス以外は気にしなくて良くなるので、総合値の重要性は前衛ほどではありません。
後衛武器が参照するステータスは以下の通りです。

杖:物防+魔防
本と楽器:変動させるバフ・デバフに対応する術者のステータス

例えば、物攻バフ・デバフは自分の物攻、物防バフ・デバフは自分の物防。
同様に魔攻・魔防も自分の魔攻・魔防を参照します。
使用武器によって参照するステータスが違うので、武器を選択する余裕がない時は、ソーサラーミンストレルについてはすべてのステータスが影響してきます。
でも、ステータスが関わる上昇率より武器のスキルレベルのほうが大きく影響してくるため、まず武器を揃えてレベルを上げてから、ステータスの影響を考えるくらいで構わないです。

・総合値の上昇率について
メイン・サブ・ナイトメアで、上昇するステータスの量が違います。
メイン装備・ナイトメアに入れた武器のステータスは、そのまま自分のステータスに反映されます。総合値にもそのまま加算されます。
サブ武器に入れた装備・ナイトメアは、ステータスの10%が総合値に加算されます。

・武器スキルについて
武器にはそれぞれスキルがあり、レベルがあります。
スキルは多種あり、どれを選べばいいのかは簡単に決めることが出来ません。
基本的に、()内の数字が大きいほど効果が大きいです。
中には、数字の違いで効果が変わるスキルもあるので、詳細を見て効果を確認しましょう。
特に後衛武器は数字で効果が変わるスキルが多いです。
スキルの中には、特殊な効果があり、コロシアムで有効なものが存在します。
通称「劣勢武器」、「コンボ武器」と呼ばれるものですね。
これらについては別記事で書いているので、そちらを参照してください。

前衛武器は武器種によって攻撃対象数が決まるため、よりダメージを与えられるスキルを選べば基本的に問題ありません。
後衛武器は、対象が単体、1~2体、2体固定、1~3体とあるため、前衛よりも武器の厳選が必要でしょう。
ランクの高い武器を揃えるのが最優先ですが、そのあとに対象数を増やしていくように武器の入れ替えが必要です。
単体だけど特大効果、1~3体だけど効果は低い、などがあるため、そのあたりは好み…というかギルメンと相談になりますか。
同職が多い場合は単体で効果大で良いかもしれませんし、前衛全体にバフを回したい・デバフを与えたいということなら多少効果が低くても複数対象の武器を選択するかもしれません。

・ナイトメアについて
レア度によって、SP消費タイプとSP0タイプに分かれます。
コロシアムでは基本的にSP0のメアを使用していきます。
ただし、SP0で特定の効果のメアを誰も持っていない場合、SP消費型で同じ効果のメアを使用することもあります。
手持ちのものでどのメアを入れるかは、自分の職に必要なステータスが上がるメアを入れるのが基本です。
そこから、メアスキルを考えて行きます。
コロシアム中は一人1つしかメアを撃てないため、撃つためのメアを一つ入れ、それ以外は自分に必要なステータスが上がるメアを入れて構わないと思います。
ただ、状況に応じてメアを使い分けることがあるため、コロシアムに有用なメアを複数入れておくこともあります。
また、同種のスキルのメアを誰かが使った場合、他の人はそのスキルのメアを撃つことが出来ません。
メアスキルの分類については、別記事で書こうと思います。
とりあえずの方針としては、バフ・デバフメアを基本に。特殊メア(バーバリアン・ガリア・ウィンドゴーレム・リコネ系強化弱点メア)は要相談です。

ひとまずはこんな感じです。また別記事で書くかもしれません。